日々、ご縁の日々
by namamdhabud


以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008LA10大Ns#10「リンクエイジ10周年」

私が最初にインターネットと関わり始めたのは1995年。いまとなっては「インターネット元年」と呼ばれている年のことでした。当時勤めていた会社でCD-ROMの制作の仕事をしていたところ「これからはインターネットの時代だ。ホームページを立ち上げろ!」との業務命令があって、それが何かもよく分からないまま、ネットに関わることとなったのが、最初の始まりだったのです。

その会社を辞めて「リンクエイジ」を立ち上げたのが、1998年。翌年には富山に帰郷して僧職に就いたのですが、お寺のHPとしてリンクエイジは継続し、今年で10周年となりました。

10年の間で時代はずいぶん変化して、今ではインターネット無しでは成り立たないくらいの社会になってしまいました。特にここ数年のテクノロジーの進化は驚くほどだし、本当にコンピュータは使いやすく一般的なものとなりました。ネットの普及は社会の在り方を大きく変容させ、ヴァーチャルな世界の領域はどんどん拡がっているようにも思えます。

もともとコンピュータが好きなわけでもなく、むしろ苦手な方である私は、社会がどんどんデジタル化していくのに、それにはさほど関心もなく、自分なりのスタンスでマイペースに、インターネットに関わり続けてきました。

そんなこれまでのリンクエイジの10年間が大きく展開して弾けた、今年2008年。
インターネットのおかげもあって、有り難いご縁が繋がりに繋がった年だったように思います。



これまでのリンクエイジのコンテンツを整理して、
これからも無理なく続けていけるように作り替えてみたら、
新しいリンクエイジのかたちが自然と現れてきました。

慶集寺住職、日々精進、日々念仏。
流行りのブログにもチャレンジです。

こんな世の中になったのはどうしようもない現実なのだから、
良いも悪いも縁は縁と思って、未来に向かって前向きに、
いまここのご縁を受け入れていきたいと思っております。





20世紀末から使って来た PowerBook2400c NIKON coolpix5000 auの携帯電話

ゆく年、





最近買い替えた MacBook Panasonic LUMIX DoCoMoの携帯電話

くる年。





今年も残すところ、あと数時間。
夜には琳空館で、カウントダウン忘年会です。
夕方には仲間たちがやってくると思います。

ほんとにほんとに、ありがとう。
今年もお世話になりました。
おかげさまで、どうにか年を越せそうです。

来年もよろしくね。
よいお年を!
by namamdhabud | 2008-12-31 09:35
<< 二〇〇九 謹賀新年 あけまして... 2008LA10大Ns#09「... >>